またコスメが届きました

コスメ買うことが幸せ Twitter:@Krsr20

毛穴の種類別!私なりの対策方法まとめ

年齢的なものか2~3年ぐらい前から毛穴が目立つようになりました。それまでベースメイクは絶対艶肌派だったのですが、つやを仕込むと肌の粗がめちゃくちゃ目立つように…。特に頬の開き毛穴。ハイライトを塗るとみなさーん!ここに毛穴がありますよー!と宣伝してるみたいになっていました。

それがこの半年ぐらいで劇的に改善して艶系ファンデを使っても大丈夫なぐらい改善したのでその方法を毛穴の種類別に書いていこうと思います。

 

f:id:iluvcosme:20190601211516j:plain

 

毛穴の黒ずみ、ブラックヘッド

まず最初に毛穴の黒ずみ、ブラックヘッド。ブラックヘッド用の化粧品はは結構な数買ったんですが効果のあるものって本当に少ない…。そんな中で一番良かったのがクレイパック!特にイニスフリー“スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X”

f:id:iluvcosme:20190601210933j:plain

【 イニスフリー 】火山岩滓 毛穴 スーパー ヴォルカニック ポアクレイマスク 2X 100mlどろパック クレイマスク innisfree 韓国コスメ【楽天海外直送】

なめらかな泥の中にぷつぷつ砂のようなものが混ざっているテクスチャ。服につけたくないのでいつもお風呂場で10~15分ぐらい使っています。洗い流すとスースーするので夏場はさっぱりして気持ちいいです。

f:id:iluvcosme:20190601211001j:plain

白い角栓は取れないのですがブラックヘッドにはほんとによく効きます。私は初めて使ったときブラックヘッドの下に眠っていた角栓がにょきにょき出てきて思わず叫びそうになりました。

 

白い角栓

ブラックヘッドが取れたら今度は白い角栓。これが厄介者で一度に全部すっきり落とす方法って無いんですよね…。でも放置しておくとあっという間に元のブラックヘッドに元通り…。なので毎日じわじわ落としていくのが一番だと思います。シュウウエムラ“A/O+ P.M.クリア ユースラディアント クレンジング オイル”

f:id:iluvcosme:20190601211034j:plain

シュウウエムラのクレンジングは公式でたまに売っている小さいサイズを集めたお試しセットを使ったのですが、使い心地とコスパ的にこれかサクラが私は好きでした(ジェントルネクターはしっとりしすぎて洗い流した気がしない)。落とす前に水と混ぜて乳化するのが大事と公式に書いてあったのですが、この乳化をしているときに角栓が取れてるのが見えるので必ず皆さんも乳化してください。

クレンジングにそこまでお金かけるのってどうなの?と思っていたのですが毎日メイクを落とすときに角栓もにゅるにゅる取れる&腕にスウォッチしたティントなんかもガンガン落としてくれるのでほんとに良いクレンジングだと思います。シュウウエムラありがとう!

 

開き毛穴

これが最大の難関。ブラックヘッドとか角栓対策用の化粧品は安くていいものがたくさんあると思うんですが開き毛穴用の化粧品は売っていても高価なものが多くて続けられない…。そこでめちゃくちゃおすすめなのが海外コスメのThe ordinary "Niacinamide 10% + Zinc 1%"

もしくはGood Molecules"Niacinamide Serum"

f:id:iluvcosme:20190601211146j:plain

f:id:iluvcosme:20190601211227j:plain

 

両方ナイアシンアミドが10%配合されている美容液です。ナイアシンアミドは別名ニコチン酸アミドと呼ばれている成分で毛穴の開き、色ムラや肌の凸凹、小ジワに効果があるとされています。肌の乾燥にも効果があるので「乾燥するからオイル→毛穴開く→毛穴対策→乾燥する」という無限ループも断ち切れます。私は1か月ほどで頬の開き毛穴・たるみ毛穴とおさらばできました。

この二つの美容液のいいところはコスパがいいこと!両ブランドともフェアな価格で効果的なスキンケアを提供してくれていて、ナイアシンアミド美容液も6ドルぐらいで購売っています。

Good MoleculesはbeautylishでThe ordinaryはCult beautyで購入しました。beautylishは日本語対応していますし、カルトビューティーもグーグルブラウザの翻訳機能を使えば簡単に購入できます。

まとめ

いろんな商品を試してきたのですが、結局「クレイマスクやクレンジングでよごれを綺麗に落とす→ナイアシンアミドでふっくらさせて毛穴を目立たなくさせる」というのが一番きれいになったかなと思います。今the ordinaryのビタミンC23%サスペンションも使っているので1か月ほど試したらまたブログに詳しく書きたいと思います。