またコスメが届きました

コスメ買うことが幸せ Twitter:@Krsr20

〔アルマーニ〕パワーファブリックコンパクトとの闘い

これはアルマーニのファンデーションパワーファブリックコンパクトとの闘いの記録である。

 

f:id:iluvcosme:20190604173340j:plain

 

 

パワーファブリックコンパクト…アルマーニビューティーから2019年3月に発売されたバームからクリーム、パウダーへと3段階質感が変化する新感覚ファンデーション。

 モダンなコンパクトに収められたファンデーションバームをひと塗りすると、ハイカバーの仕上がり。軽やかなベルベットマット肌が長時間続きす。
思わず触れたくなるセンシュアルなてクスチャーのバームが、やわらかなクリームに変化し、さらに、クリームから繊細な微粒子パウダーへ変化。しっかりうるいおい、肌に心地よく密着する軽やかな付け心地は、まるでジャストサイズのドレスに包まれているかのようにラグジュアリーなフィット感を与えます。 

パワー ファブリック コンパクト|コンパクト ファンデーション|ジョルジオ アルマーニ ビューティ公式通販サイト

 明るい#1のカラーが欲しくてHarrodsで注文。コンパクトの中に入っているときはバーム状のしっとりとした質感なのに手に塗った瞬間さらさらに変化してこれはすごい良いファンデーションを買ったのでは⁉と届いたその日はウキウキでした。

初日

朝起きていつも通りハト麦化粧水、The ordinaryのナイアシンアミド、ピクジェノール、ヒアルロン酸2%、NMFでスキンケアした後ランコムの下地を塗って準備完了。満を持してパワーファブリックコンパクトを塗ります。

思ったより色が明かるいけどまあ許容範囲。軽い付け心地なのにしっかりカバーしてくれて、付属のスポンジで伸ばしていくとうっすら綺麗な艶があってめちゃくちゃ綺麗……右半分だけ。

 

なんということでしょう左半分は鱗状のムラだらけ!なんかきめの隙間にファンデが入ってめっちゃ汚い…。直さなきゃ!そう思ってトナーパッドでふき取ってからもう一度塗りなおしたが余計に悪化。何なら右半分も汚くなっている。

 

普通にドラッグストアで買ったファンデだったらこのままゴミ箱行きなんですがアルマーニだよアルマーニ!1万もしたのに捨てられないよ!絶対使いこなしてやる!

 

こうして私とパワーファブリックコンパクトとの闘いは始まったのである。

 

 

2日目

昨日の失敗を受けて口コミを調べて見たけれどみんな絶賛していて塗ったら汚くなった!なんてことは一切書いていませんでした。が、その中で下地との相性があるという書き込みを見つけてこれだ!と思い下地を変えてみました。

 

www.bareminerals.jpベアミネラル プライムタイム。サラサラの手触り&毛穴やキメを滑らかにしてファンデーションのノリをよくしてくれるシリコン系下地です。これを付けたら大体のファンデーションは綺麗についてくれる。

が、今度は顔全体めっちゃ汚い~!なんか皮めくれてるし乾燥?乾燥崩れなのこれ?

 

じゃあこれだ!

www.clarins.jpちょっと乾燥してるぐらいだったらこれをシュッと吹きかけたら綺麗な仕上がりになる…!そして顔全体に振りかけた結果……

 

顔溶けてる~~~!!

 

朝時間がなかったのでとりあえずまたトナーパッドでふき取って適当なクッションファンデでごまかして出勤しました…。

 

2日目…敗北!!

 

3日目

乾燥崩れってことはスキンケアが悪いんじゃない?ってことでサラサラ系のthe ordinaryのスキンケアを昨日の夜から封印。ランコムの化粧水・美容液・ダーマトリーのクリームで再戦!

www.lancome.jp

www.lancome.jp

 

 さらにい下地はイラマスカのハイドラベールプライマー

www.lookfantastic.jp

油分ではなく水分でお肌を潤してくれるプライマー。潤いがずっと続くのに崩れにくい優秀な品!

 

でもまた乾燥が崩れが…。どんどん広がって最終的にはまた全体的に汚くなってしまいました……。

ですが重要なことに気が付きました塗った瞬間は綺麗。つまりバーム状からパウダー状に変化するときに乾燥が起きている…?それにチークを塗ったところが一番汚い。

 

とにかく3日目…敗北!!

 4日目

乾燥に対する最終手段メディヒールのパック!

 


 

 +ヘパリン類似物質配合クリーム、ヒルセリンローション&クリーム


 


 

 冬の本当に乾燥してる時期にしか使わない最終兵器を前日と当日の朝に使用!さらに下地はMACのストロボリーム!

www.maccosmetics.jp

このガチガチの装備で挑んだ結果…綺麗な仕上がりきたーーー!!チークもこすらないようにパウダータイプのものを柔らかい筆でぽんぽんつけてはい綺麗!

 

勝った…!長い道のりだった…!

 

 

そうして朝ご飯を食べてさあ髪の毛整えようと鏡の前に立ったその時…!

 

崩れとるやないか~~~!!

 

4日目…敗北!!

 

原因究明

結局何が原因だったのか考えてみた結果、このファンデーションがバーム状からパウダー状に変化する過程でめちゃくちゃ乾燥するのでたくさんつけると乾燥崩れの原因になるはないかということ。あとパウダー状に変化する前に擦るとよれてしまう。

 

つまりあんまり擦らずに薄く延ばせばいいのではないか?

 

付属のスポンジはクッションファンデのパフみたいな感じで簡単に塗れて気に入っていたけど封印!

 

他の塗り方いろいろ試してみた結果平筆で伸ばしてから水ありのスポンジで叩き込むのが一番いい!かなり薄くしかつけてないのに肌の粗は隠れていい感じ!ただ鼻回りとかはうまく付かないので要改善かな…。

 

よりカバーしたいところには重ね付けせずにコンシーラーを使ってるんだけどコンシーラーも乾燥するタイプだと相乗効果(?)でいつもより乾燥してしまうのでNARSのコンシーラーみたいに保湿力のあるタイプのほうがうまく馴染んでくれる。

 

今回で学んだことまとめ
  1. 乾燥するので保湿しなければならない
  2. 薄ーくつけること
  3. 重ね付けすると余計に汚くなる
  4. 擦ってはいけない
  5. もっとカバー力ほしいところは諦めて保湿力あるコンシーラー使ったほうがいい

この5つを守ったら乾燥崩れせずにつけれるようになりました!

 

ただ他の人のレビューを見ても乾燥するとか書いていなかったので私がもともと乾燥肌っていうのがでかいと思う…。肌診断とかでは油分が極端に少なかったりするので。

逆にオイリーでいつも化粧崩れしちゃう…って方にはオススメです!顔中の油吸い取ってくれるとおもいます(笑)

 

もし私と同じく買ったのに乾燥ひどくて使えない…(泣)って人がいたら参考にしてください!そしてもっと簡単にきれいに塗る方法あるよって方は教えてください…